So-net無料ブログ作成
検索選択
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
お椀、作れるのか? ブログトップ

買っちまったぜ。 [お椀、作れるのか?]

先週、重よしさんに東京美術クラブの定例会に連れて行ってもらいました。

ena 057.jpg

素晴らしい作品が集まる展示会です。

美術館と遜色ないものがたくさん並んでいます。

ドキドキ。

なかには魯山人(葡萄の版画、すごかった!!)やガレ、人間国宝の方の者もたくさん並んでいます。

当然私には買えませんが、目の勉強になりました。

すごすぎて最初興奮しちゃって何がなんだかよくわかりませんでした。(笑)

ただ重よしさんの後ろをくっついて歩くので精一杯(汗)。

 

でもでも、一個だけ、買っちゃいました☆

古伊万里です。

ena 056.jpg
ena 055.jpg
ena 054.jpg
ena 053.jpg
小さめの飯茶碗です。
すごく高いものではないけれど、一目惚れ。
薄さも、大きさも使いやすそう。
スープ類とか、小さな野菜とか、入れたい。
えへへ~♪いいでしょう?
あ~楽しみ~♪
欠いたらショックだな~(冷や汗)

錦糸梅 [お椀、作れるのか?]

画像-0279.jpg
今朝(日付でいうと昨日)下限の月になりました。

これから満月になって、また新月に向かうまでの一ヶ月近く。
時々写生に行ってるけど、楽しめるのかな?


おとといの夜、近所で初めて錦糸梅が咲きました。

どういうお椀にしようかな・・・・。 [お椀、作れるのか?]

妹のお腹も順調で姪が6月に生まれる予定です。
その姪のためにお椀を(なぜか)私が考えることになりました(汗)。

私の好きな金糸梅にしようかと思っていましたがnyankomeさんの記事を見たら
紫陽花の蕾もいいな・・・と思ってしまいました。へへ。(←浮気性?)

近所の水無し川や仙川の脇に写生に行くようにしようと思います。
今日も仕事の前に小一時間ほど写生してから店に向かいました。

金糸梅の赤い軸と柔らかい緑のリズム、それにまぶしい黄色の花の愛らしさがとても好きです。
花はまだまだですがお近くでも見かけられたらちょっと足を止めてご覧になってください♪
画像-0226.jpg
この中に新しい芽と小さな蕾が入っています。
画像-0227.jpg
画像-0228.jpg画像-0231.jpg画像-0232.jpg画像-0233.jpg画像-0234.jpg画像-0235.jpg画像-0229.jpg画像-0230.jpg
こうやって見るといろんな枝がたくさんで
どんな枝にしようか悩んじゃいます♪

あれ?
もう飽き飽き?
もしかして楽しいの私だけ・・・・?

先日描いたものと今日の絵です。(汗)
画像-0237.jpg画像-0238.jpg画像-0239.jpg

絵を写真で取ると実物よりなぜかかなりよく見える!!
・・・・・・・気がする(笑)。

ずーっとそればっかりなのでようやく金糸梅のリズムが感じられてきたようにも思います。
(金糸梅からしたらまだまだ、何言ってんだって感じでしょうが・・・)
楽しくなってきました♪

姪っ子よ、ありがた迷惑だろうが受け取ってくれ~~~(切実)。

お椀、作れるのか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。